fixedImage

なら

かなざわクリニック
TEL0492850100
トップページドクター紹介クリニック案内アクセスマップ施設/設備
 かなざわクリニック 〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見2-1-15 TEL049-285-0100 東武東上線 若葉駅東口より徒歩3分
診療予約システム

院内検査〜分析と診断
生活習慣病外来
消化器内科
人間ドック/健康診断
各種予防接種
医院地図
コンドーレーシング
コンドーレーシングサポートサイト
小江戸歯科本川越クリニック
消化器内科

消化器内科とは、消化器(食道、胃、小腸、大腸、肛門、肝臓、胆嚢、胆管、膵臓(すいぞう))全般における疾患について、専門的な治療をする診療科です。

対象となる主な病気は、消化管の各種炎症(逆流性食道炎、胃炎、十二指腸炎)や消化性潰瘍(胃潰瘍、十二指腸潰瘍)などから、消化管機能障害(過敏性腸症候群など)、潰瘍性大腸炎などの慢性炎症性腸疾患、膵炎・胆嚢炎などで、それらの検査・診断と治療を行います。

内視鏡などを用いた検査・診断から、内服薬によるピロリ菌(潰瘍や胃がんなどの原因となりうる菌)の治療なども行っています。
当院の内視鏡機器(胃カメラ・大腸カメラ)は特殊光を搭載した最新の機器を使用しており、病気を見逃さない検査を心がけております。特殊な光を照射することで、粘膜の表面に変化が起きている血管を浮きだたせ、がんやポリープなどの病変を見つけやすくします。

胃カメラは従来の経口カメラに比べ非常に細く、患者さんにとって負担が少ない経鼻カメラを導入しております。
大腸の検査は大腸カメラを行います。必要によりポリープの切除なども行います。

肝臓や胆嚢、膵臓などは主に腹部CT検査で状態の評価を行います。
当院では患者さんに優しい痛みの少ない検査を心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

消化器系の病気、主な症状について

消化器系の病気の症状は「胃痛」「胸やけ」「便秘」「下痢」をはじめ下記にあげられるようなものまで、症状は患者さんごとに実に様々です。

そして、明確な症状が無く「何か身体の調子が悪いな・・」という思いから受診される患者さんに消化器の病気が発見されることもあります。

[主な症状]
  • 腹痛、胃の痛み、お腹が膨れる
  • 胸焼け、吐き気、嘔吐
  • 体重減少、食欲不振、食べ物がつかえる
  • 以前はなかった便秘・下痢
  • 血便
  • 大腸がん検診などで便潜血を指摘

提携医療機関との連携について

手術や専門の治療が必要な場合は、
連携する専門医療機関の中から最適な施設・医師を紹介いたします。

PAGE TOP ▲